カテゴリ:生き物( 82 )

コムクドリ

裏の緑地にやって来るコムクドリ。
春先から一羽みつけ、二羽みつけ、この日は十数羽飛んできた。
モズだと思っていたら、コムクドリだった。
カメラに収めると正体が見える。

f0181991_9421154.jpg



f0181991_9422278.jpg

by dandi23 | 2016-05-17 09:42 | 生き物

シュウメイギクと蜂

先日の大型台風で北の峠・三国峠では雪が降りました。
街の中にも紅葉が降りてきていますが、
我が庭では菊やシュウメイギク、アキナセナなど咲いています。
暖かな近年ですが、庭に霜が降りると冬支度~。

f0181991_073916.jpg



f0181991_075089.jpg

by dandi23 | 2015-10-11 00:08 | 生き物

ニラの上のてんとう虫

裏の緑地に広がったニラの花。
小花が愛らしく好きな花ですが、管理を怠ると増殖する。
義母が植えた物ですが、昨年、敷地内から整理しました。
飛び散った球根が草の中で成長。
腰を痛めている内に美しい盛りは過ぎてしまったが、
夕暮、てんとう虫にカメラを向けてみました。

f0181991_21235972.jpg



f0181991_21241163.jpg

by dandi23 | 2015-09-15 21:25 | 生き物

春のエゾリス

アイサ誕生を聞きつけ、池へ。空振りなり・・・今の私はこんなもの~。(^^♪
森の中でエゾリスと遊んできました。
何度も写しているが、可愛いね。

f0181991_20204871.jpg

by dandi23 | 2015-05-27 20:23 | 生き物

松の実はご馳走

公園でエゾリスと遊んできました。
犬と散歩する人々や、焼き肉をする人々と賑わう公園、
野鳥もリスも人間も共に生活する場所です。
先輩カメラマンが上げた松の実は、リスの大好物。
後ろを振り向きながらも、お腹一杯食べた後は土の中へ~。
何時眺めても愛らしいママさんでした。

f0181991_11162227.jpg



f0181991_11163137.jpg

by dandi23 | 2014-05-25 11:19 | 生き物

庭の虫たち

雨上がりの午後、
片付けをしているとラブラブてんとう虫が、
モデルになってくれました。
10㎝のぶっ太い虫も発見。
流石にモデルは遠慮してもらった。
カメラを通して知る生活に感謝(^^♪

f0181991_2126409.jpg



f0181991_21265822.jpg



f0181991_21271518.jpg



f0181991_21272855.jpg

by dandi23 | 2013-08-06 21:30 | 生き物

糸トンボ

丘の上の花畑、すっかり、観光用に整備されていた。
自然風の花畑が好きだったのに残念。
短い十勝の夏、たくさんの観光客に足を運んで貰うには仕方が無いですね。
虫たちと遊ぶには、整備されている方が写し易いかも~。

f0181991_1933577.jpg




f0181991_19341195.jpg



f0181991_19342243.jpg



f0181991_19343340.jpg

by dandi23 | 2013-08-05 19:37 | 生き物

恋の季節

生き物の春です。
公園へ行くと動物の赤ちゃんの誕生、
ラブラブの鳥や巣作りをしている鳥たち、
蝶も恋の季節です。時々、横槍も入る。

f0181991_227485.jpg



f0181991_2272172.jpg

by dandi23 | 2013-05-30 22:09 | 生き物

カワアイサ親子

今年も隣町の公園の池にカワアイサが誕生しました。
地方紙にも、地方TVにも放映され、
色々な話が飛び交ったのも、古い話になりつつあります。
みんなの公園、みんなの施設。
生き物と人間とカメラと、楽しい共有の時間になる事を祈ってきた。
これからも憩いの場所であって欲しい。(^^♪

f0181991_19393685.jpg



f0181991_19392459.jpg



f0181991_1940589.jpg



f0181991_19394923.jpg

by dandi23 | 2013-05-29 19:41 | 生き物

マガモの親子

隣町の公園の池にマガモの親子が誕生。
子供が一羽?…如何やら、一羽になってしまった様です。
この子が居るのに、次の子供の誕生を待っている両親。
この子はどうなるのだろうと、気になるのは私だけでは無いようです。

f0181991_20242668.jpg



f0181991_2025178.jpg



f0181991_2024395.jpg



f0181991_20251265.jpg

by dandi23 | 2013-05-28 20:31 | 生き物