カテゴリ:植物( 12 )

ネコヤナギ

雪融けの遅い西地区にも、春の足音が聞こえます。
我が庭にも花の芽が一杯。残雪もほんの少しになりました。
裏の緑地には福寿草が咲き、ネコヤナギの芽もあちらこちらでみえます。

f0181991_2295410.jpg



f0181991_2210841.jpg

by dandi23 | 2016-04-01 22:10 | 植物

雪の花

気ままなブログ、更新しました。
本年も宜しくお願いします。

庭先を見ると雪の山から見える、庭木のキラキラが美しくシャツターを切りました。
先日の大雪で、リフォームして50センチ上げた窓枠よりも高くなった庭の雪。
その上に庭木が白化粧して見えるんですよ・・・朝の数時間だけ。
野原を歩くと楽しいだろうな~。(+_+)

f0181991_11113281.jpg



f0181991_11114573.jpg

by dandi23 | 2016-03-04 11:12 | 植物

タンポポ

暖かな日が続いています。
春を通り越して、夏の様です。
裏の緑地はタンポポの綿毛で一杯。

f0181991_16311995.jpg

by dandi23 | 2015-05-30 16:31 | 植物

雨上がり

二週間以上も続いた雨が上がりました。
蝦夷梅雨なんて言う言葉がありますが、正しく梅雨の様でした。
5月の記録的な暑さに、庭の秋の花(シュウメイキク・ホトトギス)が枯れてしまった。
黄花カタクリも咲かず、球根類も花が少なかった。
一年一年、季節の違いを感じる。

f0181991_15255349.jpg



f0181991_1526820.jpg



f0181991_15261877.jpg

by dandi23 | 2014-06-21 15:29 | 植物

雨上がり

雨続きのこの頃…蝦夷梅雨なのかな~。
先ほどの小雨も止みました。
マクロレンズでパチパチと写してみましたが、
ハマりすぎるムカムカ来る私でした。(^^♪

f0181991_12141450.jpg


f0181991_12143854.jpg


f0181991_12323667.jpg


f0181991_12145131.jpg


f0181991_1215439.jpg



by dandi23 | 2011-07-18 12:16 | 植物

雨上がりの庭

最高気温一桁の寒い日です。
雨上がりの庭は、雫が一杯。
レンズを覗くと宝石の様です。

f0181991_13565229.jpg


f0181991_13572662.jpg


f0181991_13573915.jpg


f0181991_1358148.jpg


f0181991_13581583.jpg

by dandi23 | 2011-05-30 13:59 | 植物

光の束

今日は雪では無く、朝から雨。
12月の雨は珍しく、早朝、氷になるのではないかと冷や冷や。
明朝の気温はプラス6℃予報…セーフの様です。

11月にカルチャーで写したクローバーの霜…明朝は霜なし。

f0181991_22235991.jpg


f0181991_22241833.jpg


f0181991_22244819.jpg


f0181991_2225086.jpg


f0181991_22251382.jpg



by dandi23 | 2010-12-03 22:26 | 植物

濃霧の贈り物

濃霧の朝、晴れるのを待ちながら写した雫です。
展望台の軒下に綺麗なくもの巣が沢山ありましたが、
背丈が足りない。
少し遊びながら写しました。

f0181991_092112.jpg


f0181991_093570.jpg


f0181991_0111259.jpg


f0181991_0102012.jpg



by dandi23 | 2010-09-07 00:12 | 植物

朝露

夏なのに雲の多い日が続く。
晴れると畑も野原も朝露でしっとり濡れています。
カメラを持つと楽しい一時です。

f0181991_2232576.jpg


f0181991_22331670.jpg


f0181991_2234306.jpg


f0181991_22344762.jpg


f0181991_2235548.jpg



by dandi23 | 2010-07-14 22:37 | 植物

朝の光の中

久しぶりに眠れぬ夜を過ごし、気が付いたら午前3時、
外は日の出前の朝焼け…思い立って出かけました。
場所を特定できずにウロウロし、気が付いたら太陽が昇っていた。
冬の時期よりも北側に~。
濃霧の多い時期、畑は露でキラキラしていました。

f0181991_22494872.jpg


f0181991_2250249.jpg


f0181991_22501999.jpg


f0181991_22505319.jpg

by dandi23 | 2010-06-07 22:53 | 植物