福寿草

数年前に気が付いた、線路ブチの福寿草。
今年も咲きました。
初めて見つけた時、キッチンの窓から眩しいくらい咲いていたのに少なくなってしまった。
JRの籔整理が影響していると思う。
時々、掘り穴がみつかる。残念な気がします。

f0181991_2139182.jpg



f0181991_21391898.jpg

# by dandi23 | 2016-04-11 21:40 |

ネコヤナギ

雪融けの遅い西地区にも、春の足音が聞こえます。
我が庭にも花の芽が一杯。残雪もほんの少しになりました。
裏の緑地には福寿草が咲き、ネコヤナギの芽もあちらこちらでみえます。

f0181991_2295410.jpg



f0181991_2210841.jpg

# by dandi23 | 2016-04-01 22:10 | 植物

朝の月

日の出前に近所の丘へ登ってみました。
日の出時間・・・5時21分。
背中側から太陽が昇ります。
運が良ければ日高山脈が赤く染まる筈…染まらなかった。
マイナス気温の早朝は寒い。

まだ、雪が畑にあり、満月を過ぎた月が美しかったです。

f0181991_21172481.jpg



f0181991_21174496.jpg

# by dandi23 | 2016-03-26 21:24 | 朝景・夕景

雪の花

気ままなブログ、更新しました。
本年も宜しくお願いします。

庭先を見ると雪の山から見える、庭木のキラキラが美しくシャツターを切りました。
先日の大雪で、リフォームして50センチ上げた窓枠よりも高くなった庭の雪。
その上に庭木が白化粧して見えるんですよ・・・朝の数時間だけ。
野原を歩くと楽しいだろうな~。(+_+)

f0181991_11113281.jpg



f0181991_11114573.jpg

# by dandi23 | 2016-03-04 11:12 | 植物

山の紅葉

クラブの撮影会で、トムラウシ方面へ出かけてきました。
クラブが発会して10年、個人的にも色々とあった10年でした。
写真や仲間に出会えた事に何時も感謝しています。
今回の撮影会も楽しかった。紅葉が美しかった。(^^♪
お世話頂いた仲間に、また、感謝・・・ありがとう~。

f0181991_19524381.jpg



f0181991_1953183.jpg

# by dandi23 | 2015-10-16 19:54 | 風景

シュウメイギクと蜂

先日の大型台風で北の峠・三国峠では雪が降りました。
街の中にも紅葉が降りてきていますが、
我が庭では菊やシュウメイギク、アキナセナなど咲いています。
暖かな近年ですが、庭に霜が降りると冬支度~。

f0181991_073916.jpg



f0181991_075089.jpg

# by dandi23 | 2015-10-11 00:08 | 生き物

ニラの上のてんとう虫

裏の緑地に広がったニラの花。
小花が愛らしく好きな花ですが、管理を怠ると増殖する。
義母が植えた物ですが、昨年、敷地内から整理しました。
飛び散った球根が草の中で成長。
腰を痛めている内に美しい盛りは過ぎてしまったが、
夕暮、てんとう虫にカメラを向けてみました。

f0181991_21235972.jpg



f0181991_21241163.jpg

# by dandi23 | 2015-09-15 21:25 | 生き物